森永の紙パック豆腐+シマダヤの出汁+味噌イコールヘブン

今日はM&S(テスコじゃなかったです、すみません) で売っていた森永の紙パック豆腐と、ジャパンセンターの通販で買った味噌と出汁でお味噌汁を作りました。すっかり写真を撮り忘れましたが、とっても美味しかったです。

紙パック豆腐は、何か不味そうと思って敬遠してたんですが、森永だし大丈夫だろうと思ってトライしてみました。うん、普通の豆腐。

出汁は日本ではレンチンですけど自分で作ってたので、出汁の素も何となく… でもイギリスでは鰹節とか高いのでシマダヤのを買ってみました。やっぱりお味噌汁には出汁必須ですね。

豆腐は前から手作りしようかと思ってて、電子レンジとマグカップで作る豆腐のレシピを見つけたので、その内試したいと思います。
豆腐、自分で作れるようになったら日本食作りがもっと捗りますね 🙂

追記: 海外だとにがりフレークはあっても液体がないんです。水に溶かすとしたらどれくらいだろう? と思って調べてみました。
教えてgoo – にがりフレークの分量

2 thoughts on “森永の紙パック豆腐+シマダヤの出汁+味噌イコールヘブン

  1. 私も豆腐の手作り考えてました!!^0^ 前にyoutubeか何かでチェックしたままで終ってますが(笑) テスコで売ってる紙豆腐、森永なんですね。私も紙パックの姿を見て素通りしてたので今度ちゃんとチェックしてみます。お味噌汁はやっぱり飲みたくなりますよねー。私もこの前ジャパンセンターでお味噌買ってきました。

    • こんにちは、コメント遅くなりましたm(__)m
      森永の豆腐、どうやらM&S で買ったみたいです。テスコのはまた別のメーカーでした、すみません。
      テスコの豆腐も買ってみたので、食べたらまたレビューしますね!

Leave a comment