My profile

はじめまして、Oddfishandme です。
日本でイギリス人の方と結婚して、イギリスに移住してきました。
このブログでは、イギリスに関することや英語のこと、日常生活などについて書いています。
一番良く読んでいただいているのは、イギリス配偶者ビザについてです。ビザの取得はとても大変ですよね…
イギリス配偶者ビザで、カテゴリを作っているので、よろしかったらご覧ください。数年後にはまたビザの更新もありこれでお終いではないので、私もまだまだ情報を追っています。皆様の参考になれば幸いです 🙂
また、何かお問い合わせがありましたらお気軽にご連絡ください!
freeboxforme★gmail.com
(★を@に置換してくださいね)

Advertisements

5 thoughts on “My profile

  1. 初めまして!
    私も来年配偶者ビザを申請予定なのですが、何点か質問させてください!
    1. 2人の関係証明の一つとして、メール履歴や手紙を提出すると思うのですが、彼が日本語が流暢なこともあり普段は日本語でやりとりをしているのですが、全て英訳しなければいけないのでしょうか?
    2. スポンサーの雇用証明について、スポンサーの上司からのレターはどんな内容のものを提出されましたか?
    3. 結婚されるまでに旦那様に会いに複数回渡英されたと思いますが、毎回正直に滞在目的と滞在時間を申告されていましたか?もし2週間と申告せて入国し実際には1,2ヶ月滞在していると、配偶者ビザを申請する時に問題になるのでしょうか?もし同じご経験があればアドバイスいただければ幸いです。
    長くなりましたがよろしくお願いいたします!

    • Aco さん、コメントありがとうございます^ ^

      分かる範囲で回答しますね。
      1. 日本語はすべて英訳しなければならないです。
      メール以外にも写真や、第3者のレターで2人の関係について証言してもらったりすることもできます。
      翻訳は自分ですることはできなくて、第3者のプロに依頼しなければならないので、翻訳代がかかります…
      何を関係証明として提出するか、費用も考慮しつつ決めてはどうでしょう。
      それにしても、日本語が流暢なんて凄いですね!
      2. 我が家は預金額で申請したので、雇用証明は出していません。
      3. 友達と会う、滞在先は友達の家とは言ってました。わざわざ彼氏とは言わなかったです。滞在期間は正直に答えていましたので、申告よりオーバーして滞在してた場合にどう影響するか分からないです。
      個人的には空港の審査官が口頭で聞いた情報を、記録してるとは思えないんですが…

      ところでもしご主人がEU圏の国籍もお持ちなら、EEA family permit の方が配偶者ビザより費用も安く審査期間も短く色々有利なので、もしそうだったらEEA family permit をオススメします。

      参考になれば幸いです^ ^
      ビザ書類集めは大変ですが、頑張ってくださいね!

  2. こんにちは、ビザのことでなんどかOddfishandme さんのページで学ばさせてもらっております。現在パートナービザを私とイギリス在の彼と検討しておりますが、私たちは結婚をしていません。こういった状況でも審査は厳しくなるのでしょうか?(2年イギリスと日本との遠距離)、、

  3. Oddfishandme さん こんにちは何度かビザの情報についてこのブログで学んでおります。現在私とイギリス在住の彼との間で パートナービザを検討中ですが私たちはまだ未婚です。2年の遠距離で一緒に暮らせてないこともあります。このようなカップルは審査になるのでしょうか?つき合っているのは事実ですが、私がイギリスでのビザをきれて日本に帰ってから付き合いが始まったので、、こういう経過です。。もし他の方たちの情報をご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

    • あやさん、コメントありがとうございます^ ^

      イギリス配偶者ビザの適格性のページで書いたのですが、
      https://oddfishandme.wordpress.com/2014/12/07/uk_spouse_visa_proof/

      二人の関係性について、以下のうちどれかを証明する必要があります。
      ●法的婚姻関係もしくは事実婚
      ●2年は同居している
      ●婚約、あるいは事実婚について同意している

      この中で言えば、婚約してるということを証明することになりそうですね…

      でもその場合はフィアンセビザというものがあるので、婚約してるならそっちを取れば?となりそうな気がします(^^;;
      フィアンセビザの場合、入国後半年以内に結婚しなきゃならなかったと思います。

      婚約状態でフィアンセビザではなく配偶者ビザを申請した人のブログは見たことがないですが、もし見かけたらまたコメントしますね。
      でも、あまりなさそうなパターンではあります…

      付き合ってるけどまだ結婚は考えられない、でも一緒にいたいという場合は学生として入国する手もあるかとは思います。

      あまり参考にならなかったかもしれないです、ごめんなさいm(. .)m

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s