イギリスに着きました

小さな子供を連れてのフライトだったので大変でしたが、無事イギリスに着きました。

空港では何を質問されるかと緊張していましたが、ビザがあるから特に何も聞かれず、ようこそとかフレンドリーなことを言われることもなく、親指と人差し指の指紋を取ってお終いでした。

今回夫と子供はイギリスのパスポート、私だけが日本のパスポートで入国しましたが、私もUK パスポートのコーナーに家族全員一緒に行くことができました。

ひとりだったらやっぱり通常の、非イギリスパスポートのコーナーに行ってたところなので、家族全員の移住で助かりました。

とにかく今は疲れたのでしばらくゆっくりします 🙂

やっぱり来た!イギリスのビザ申請にまた値上げ

IMMIGRATION HEALTH SURCHARGE が2015/4/6以降の申請から有効になります。

欧州経済領域外から半年以上の期間で滞在予定の申請者は、申請費用としてではなく健康保険の追加料金を払わなければなりません。

あくまで健康保険代金なので、もしビザ申請が却下された場合には返金されます。

申請時に健康保険代金も忘れずに払わないと、支払いが確認できるまで審査に遅れが出ます。

申請費用は年々上がってますが、今度は違う名目で課金が来ましたね 😦

ビザ申請はお早めに…