不用品の処分と販売

引越に向けて家具以外のほとんどの荷物は船便で送りましたが、残りは手荷物で持ってくか処分の2択。
捨てるのにもお金はかかりますし、出来れば余分な支払は減らしたいもの。
なるべく売れるものは売って、後は友人に譲って、それでも残る物は廃棄。

販売はオンラインが便利ですね。リサイクルショップなどだと買い叩かれますし。
私個人はヤフオクヘビーユーザーですが、友人はアマゾンマーケットプレイスが便利と言ってました。それぞれ客層が異なるので、売る物に応じて選ぶと良いと思います。

ヤフオクは、中古に抵抗がない方が多い印象です。中古でも安ければOK。本やCD、服に家具から使いかけのコスメもあり。幅広いです。
その代わりブランド物や有名メーカーの物でなければ、かなり安くしなければ売れないことも。私は落札相場をよく確認して、無闇に安くしないようにしています。
また、100円でも安くする為に送付方法は細かく確認されることがあります。そういったやり取りが面倒なところもあります。

アマゾンマーケットプレイスでは、セラー間の値段の比較が簡単で、買う立場からすると合理的にお買い物できて安心です。売る立場からすると、支払はクレジットのみ受付、送付方法もセラーが決められるし、ヤフオクみたいにテキストのやり取りは発生しないのでかなり楽。変に交渉されることもなくていいですね。

中古で安くても良いならヤフオク、新品ならアマゾンで既存よりやや安めで売るのが良さそう。

最近テレビコマーシャルでも見かけるフリルやメルカリはまだ使ったことがありませんので分かりませんが、反応がよく早く売れると聞いたことがあります。女性がメインターゲット。

オンラインで中古販売できるところ
個人間のやり取りがあるところ
ヤフオク
Fril
メルカリ
個人間のやり取りがないところ
アマゾン マーケットプレイス