イギリスで赤ちゃんが歯を怪我したら

先日子供が転んで前歯を折ってしまいました。

慌てて近所の歯医者さんに連絡すると翌日に予約が取れたので行ってきたのですが… これか失敗でした。

ちらっと見ただけで、特にレントゲンも撮らず消毒もなく。1日か2日経ったら患部も歯磨きしてねと言われました。

根元から綺麗さっぱり折れてしまっていて、ピンク色の歯茎の中心に赤い丸。これは一体何? 歯茎が露出してるだけなのか、それとも神経が露出してしまっているのか!? もし神経ならちゃんと処置しないといけないし… とかなり心配していたので、歯医者さんが特に問題ないと言ってくれて安心しました。

それから数日経っても痛いらしく、食事でスプーンの先が傷の辺りに触れただけで絶叫。こんな様子じゃとてもじゃないけど歯磨きなんてできません。患部じゃないところを磨こうにも怖がって口を開けてくれないし、主人が無理矢理磨こうとしたら患部に当たってしまい、血が出てきました。

もう一度同じ歯医者さんに診てもらいましたが、またもやレントゲンも撮らないし、何で痛いのか分からないから、Dental hospital に連絡すると言われました。その歯医者さんでは何も出来ないから、Dental hospital からの連絡を待つより他ありません。

で、数日経ってもDental hospital から連絡がこないので、Dental hospital に連絡したら、その歯医者さんからの連絡は特にないと言われてしまいました。仮に連絡が来たとしても、Dental hospital の予約が取れるまでに3週間くらいかかると言われて脱力…

状況確認のために近所の歯医者さんに連絡すると、確かに速達で手紙を出したと。この時代に手紙かよ!と思いますが、イギリスではオフィシャルな連絡手段は手紙… 手紙が翌日には届いてる筈だけど、彼らが手紙を確認するのには1営業日以上かかる。最終的に予約日は2週間程度先になる、と言われてまた脱力… とりあえず、近所の歯医者さんがDental hospital に手紙を読んだかまた確認の連絡をしてくれることになったので、ひたすら待ち。

子供は毎日痛がってるのに、数週間も待てる訳がない!とプライベートの歯医者さんに連絡しても、結局は一度近所の歯医者さんがかかりつけとして登録されて診察を受けてしまっているので、別の歯医者さんに相談するにも最初に診断した歯医者さんに手紙を出してもらわないといけないのです。とにかく時間がかかる…!

いろんなところに電話して聞いた情報を総合すると、

  • Dentist では小さな子供の検診はするけど、治療は積極的ではない。というかできない。多分全身麻酔しないと暴れてしまうから。
  • 小さな子供の治療ができるのはDental hospital。通常はDentist からの手紙が必要。
  • 転んで前歯を折ったような場合は、Dental hospital で緊急扱いで予約なしですぐ診てもらえる。
  • ただし、一度Dentist で診てもらった場合は、そのDentist からの手紙が必要になり、予約を取るのに数週間かかる。

こちらはうちから比較的近いところ、ブリストルのdental hospital。

http://www.uhbristol.nhs.uk/patients-and-visitors/your-hospitals/university-of-bristol-dental-hospital/

緊急で診てもらうための基準があって、外傷があるとか、感染症で顔が腫れてるとか、血が止まらないとか。基準に当てはまらないと診てもらえず帰されます。

Emergency Dental Service for Children (aged 0-16 years)

The Department of Child Dental Health is a Specialist Unit and only provides emergency care for children with;

  • complex dental trauma
  • facial swelling associated with dental infection
  • uncontrolled bleeding following dental extractions or dental trauma

最初からdental hospital に行ってたら診られたけど、と言われて後悔しかないです。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、ご注意ください。
苦しい思いをする子供が減りますように…

2 thoughts on “イギリスで赤ちゃんが歯を怪我したら

  1. こっちの医療体制って無料だけど、ひどいですよね。家も高熱続いているのに、得意のカルポーしか処方されず。。。3回ぐらい病院行ってやっと抗生剤でて良くなりました。子どもの体力消耗が激しく、看病していてかわいそうになりました。
    どんなに混んでいてもその日に診てもらえる日本、抗生剤や水分補給の点滴などを施してもらえる日本。小さな子どもがいる親にとっては、安心ですよね。

    • コメントありがとうございます^ ^
      こちらの医療制度には本当に参ります。特に小さな子供がいると、この先が心配になりますね…
      医療面のことを考えると、日本に戻りたくなってしまいます (^^;;

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s