イギリスにきてから驚いたこと 日英の違い

久しぶりに日本に行ってから、そう言えば日英の違いについて書いたことなかったなぁと思ったので思いつくまま書いてみました。
また何かあったら追記します!

  1. 交番があちこちにない
  2. 自販機がない
  3. コンビニやスーパーで電子レンジはない
  4. 好きな病院や先生を選べないし、予約に異様に時間がかかる
  5. 路駐オッケーだから道幅が狭くなる
  6. 電車の中で飲み食いとかは普通
  7. 老若男女問わず刺青が普通
  8. 人が超フレンドリー
  9. 行政や一般企業の顧客対応は冷たい(?)から、8とのギャップが凄い
  10. 冬のイギリスは湿気っぽい。物が黴びる!

最近驚いたのは、10. 冬のイギリスは湿気っぽい です。
日本だと冬は空気が乾燥して、わざわざ濡れたタオルを部屋に干したりお湯を洗面器に張って枕元に置くとかするくらいですが、こちらだとそんなの要らないですね。服は湿気るし、長い間壁に掛けて放置してた帽子がカビててビックリしました。
今住んでるところは南部なんですが、北部ではどうでしょう?

3 thoughts on “イギリスにきてから驚いたこと 日英の違い

  1. 同感です!コンビニらしきものはありますが、そこに電子レンジとか置いたら、イギリス(ロンドン?)の場合すぐに盗まれそうです(笑)自動販売機がそうですもんね。 湿気問題に悩まされてます。カビ発生率が日本より高いように思います。なので今除湿機の購入考えてます。(^-^;)

    • 平和であればこその電子レンジ (^^;;
      日本と言えば温帯湿潤気候!と思ってたんですが、こっちはかなり湿気ってるのでびっくりしますよね。窓のパッキン?のゴムの部分とか、何もかもがカビる(ー ー;) 私も、除湿機考えてます!
      そうそう、今日ロンドン雪降ったんじゃないですか?!凄く寒いですけど、あったかくして風邪ひかないようにしてくださいね(^O^)/

  2. Pingback: 湿気・カビと戦う!冬のイギリス | An odd fish and me

Leave a Reply

