“日本人の配偶者等のビザ” とみなし再入国

以前イギリスの配偶者ビザを取得した人が半年家族でアフリカに行って戻って来ようとしたら、ビザが無効になってしまったというニュースを見たことがあって、日本のビザの場合はどうなんだろうと心配になって調べてみました。
折角ゲットした主人の3年のビザがなくなったら勿体無い!

再入国許可の制度が変わります – 入国管理局ホームページをみてみると、出国時に再入国出国用EDカードというものに出国の意図を書いて、1年以内に1度は再入国する必要があるようです。
1年に1度、たった1回でも訪日すればいいのかどうか、移民局に問い合わせようと思います。

今回、主人にとってはイギリスへの帰国、私にとっては移住。
将来イギリスに住み続けるのか日本にまた戻って暮らすのか、今はまだ全く分かりません。でも、日本にまた戻る可能性もある以上、主人のビザが失効しないように注意しておきたいと思います。
1年に1度戻ってくるのもそれはそれで楽しみです♪

追記:
移民管理局に問い合わせたら、1年に1度、どのくらいの期間日本に滞在するかは関係なく、”1年”以内に1度は戻れば良いとのことでした。
もし最初から1年以上海外に滞在することが分かっていれば、移民管理局に行って手続きをすれば良いそうです。

Advertisements

4 thoughts on ““日本人の配偶者等のビザ” とみなし再入国

  1. はじめまして、Meiと申します。無事ビザ取得されおめでとうございます!私も今年の夏頃に配偶者ビザ申請を予定しており、色々情報収集してる際、こちらのブログにたどり着きました。色々丁寧に書いて下さっているのでとても参考になりますし、励みにもなります。ありがとうございます!

    私の主人も日本人配偶者ビザ(3年)を持っており、保険代わりに再入国の手続きをして出国し、さて主人のビザをどうしようと思っていました。上記で書いてらっしゃる通り、1年以内に1度戻ればそのまま所持しておけるってことですよね。私は自分のビザを申請する際の条件としてイギリスでずっと住むこと前提、となると主人が日本のビザを持ったままだとその辺りを審査で突かれるかも・・なんて心配していたので・・。 
    お伺いしたいことがあるのですが、今回私も申請に不安を感じており代行業者を今探していて、その中で利用された業者と同じところにも相談しようかと思っていたのですが、体験談を拝見する限りではあまり良くない業者という感じでしたか?教えていただけると幸いです。

    • Meiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      同じような状況なんですね^ ^ 1年以内に1度は来れば失効しないし、予め1年以上戻れないとわかってる場合には管理局で手続きすればいいみたいですね。ご主人が日本のビザ持ってても、それはイギリスの配偶者ビザには関係ないと思います、多分。日本のビザの有無は一切問われないですし。ご主人がイギリス人なら、後は結婚が偽装でなくて、生活保護などに頼らず生活できる資金力があることを客観的に証明出来ればOKなんだと思います。
      ビザ業者の選定は難しいですよね… 日本語対応できる業者自体多くないからこちらは色々比べて選べない。
      多分日本にある業者は良さそうなんですが(他の方がブログに書いてたのを読んだことがあります)、ただ、見積が凄く高かったです!
      私の使ったイギリスの業者は、良かったという人(学生ビザで利用した方)もいましたし、相性もあるかもしれません。たまたま私を担当した人が私と合わなかっただけという可能性もあるので1例として考えていただければと思います。
      1度30分くらいのコンサルテーションサービスを、有料ですが試してみるといいかもしれません。
      難しいケースでアドバイスが必要、というのでなければ業者を使わなくても何とかなると思います。私はちょっと心配し過ぎました^^;

  2. oddfishandme様

    渡英の準備等々お忙しい中、早速お返事頂いてありがとうございます。^^
    確かに、そうですよね。イギリス側が一番目を光らせてる所はその2点ですものね。その点に関しては問題ないのですが、oddfishandme様もおっしゃってるように、私も心配し過ぎなのかもしれません。「もし・・」とか「・・だったらどうしよう」とか。色々心配してしまうのが日本人の気質なんでしょうか。特に日本の手続きがスムーズ、負担も少ない、となると余計複雑で厳しく感じてしまっているのかもしれません。
    昨日1社に「メール無料相談」でメールを送り今返信待ちです。他社の有料サービスを視野に入れていたので、アドバイス頂いたように、お試しというのもいいかもしれませんね。ありがとうございます^^

    • 心配になる気持ちは凄く分かります(>_<) 終わってみると、自分でも出来たなとは思いますが、最初はそうは思えませんでした。万が一のことがあったら… と不安で不安で。
      不安が少しでも紛れるなら業者を利用する価値はあります。きめ細かさを期待しないで、客観的に大丈夫と言ってもらえればOKくらいの気持ちで利用すれば、ストレスも無いかもしれません。
      私は主人の最初のビザ申請で日本の業者を使って凄く親切にしてもらったので、日本のサービスと比べちゃって余計にイライラしたかもしれません。
      それか、ご主人が積極的に対応出来るなら現地の業者もアリかも?!
      いずれにしても、Mei様のストレスが少しでも減る方法で進められますように 🙂

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s