イギリス配偶者ビザ (UK Spouse VISA) オンライン申請フォームを入力ミスした場合の対処

イギリスビザ申請 オンライン申請書の入力ミスの対処方法について というブログを見つけたのでご紹介いたします。

オンライン申請書は入力内容を確認するページで
署名をして登録内容を確定するまでは、情報を7日間の間
Saveして何度でも変更する事が可能です。

次に、登録内容を確定して、クレジットカード払いまで完了された場合、
オンライン申請書が印刷できるようになります。
ここまで進みますと、内容訂正がオンライン上ではできなくなります。

ただし、国籍、パスポート情報など重要箇所の訂正でなければ、
印刷した書類にボールペンで二重線を引いて手書きで訂正が認められます。

実際は、ビザセンターでは二重線を引いた後に、“パスポートと同じスタイルで”署名もしました。いざという時には修正できるのでご安心ください。
(登録Eメールアドレスが私のものではなくエージェントのものだったので、私個人のアドレスに修正したのです。)

これに関してはすごーく嫌な思い出が。良い話ではないですが、注意が必要な点があるので書きます。

私はビザエージェントにオンライン申請フォーム もすべて入力してもらったのですが、
このエージェント、何故かアカウント作成時にでたらめな誕生日を入力しました。住所と電話番号もエージェントのもの。何故私の個人情報をすべて渡しているのに、あえて違う情報を入れる?
そして衝撃的なことに、このアカウント作成時の誕生日は、期間中であっても変更不可能です。
これはフォームの仕様もおかしいのです。ログイン後の入力内容は修正できても、アカウント作成時の基本情報は修正できないってどういうことよ…
ログイン後の入力内容を目を皿のようにして確認して、緊張しながら確認ボタンを押す。すると氏名と誕生日のポップアップが出てきて、「申請する?」と聞いてきます。
散々フォーム内の入力内容に間違いがないように確認したのに、最後の最後でまったく違う誕生日が表示されて凄く焦って、その場では申請ボタンを押すことができませんでした。

https://www.visa4uk.fco.gov.uk/Home/ViewFAQ

If you have submitted an application with an invalid Date Of Birth you will need to raise a new application.

FAQで調べると、間違ったDOB(誕生日) で申し込みはできないから新規でアカウント作成する必要があると書いてあります。
エージェントに連絡したら「誕生日が間違っているくらい大したことありません。後で二重線で修正できます。これくらいの間違いは審査官も気にしません。」と言うのでその時は本当に腹が立ちました。

最初にご紹介した イギリスビザ申請 オンライン申請書の入力ミスの対処方法について  というブログでは、国籍やパスポート情報など重要箇所の訂正については手書き訂正が認められないと書いてあります。
誕生日だってパスポート情報ではないの? どこの誰が自分の名前や誕生日、国籍を間違える? そんな人は怪しまれて当然だと思います。

FAQでは誕生日間違いはアカウント作り直しと書いてあるし、エージェントの言うことは信用できなかったし言い方も嫌だったので、もう一度新規でアカウントを作り直してもらいました。正しい誕生日は勿論、住所や電話番号も私の情報で。

あんまりいい加減だと思ったので、いくら後で修正できるからといっても、最低限アカウント情報くらい正確な情報で作ったらどうですか? いつもこういう風にされてるんですか? と聞いたら、
「こんな細かいことを気にする人はいませんでした」と言われたので、このエージェントは2度と利用しません。
(オンラインフォームだけじゃなくレターサンプルだとか他の資料も間違いが多い上に、謝らない。メールのやり取りも返信が遅い等等)

話を元に戻すと、2014年12月の時点ではログイン後の入力内容は修正できても、アカウント作成時の基本情報は修正できなかったので、アカウント作成時の情報入力の際はご注意ください。
もしかしたら今後改善されるかもしれませんが。オンライン申請フォーム を試しに作って確認してもいいかもしれません。

Advertisements

20 thoughts on “イギリス配偶者ビザ (UK Spouse VISA) オンライン申請フォームを入力ミスした場合の対処

  1. はじめまして、るなと申します。いつも参考にさせていただいています。^^
    そのエージェントのことで気になったのですが、もしかしてそちらは。。。。Iがつく会社ですか?ちょっとこころあたりがありまして。。。だとしたら心配です。いまたのんでいるので。。

    • るなさん、コメントありがとうございます^ ^
      はい、そうです。私のブログでご心配おかけしてごめんなさい。私は好きではなかったですけど、一例として見ていただければ。日本レベルのサービスを期待するとダメですが、使えないことはない、という印象です(^^;;
      るなさんへの対応はどうですか?

  2. お返事ありがとうございます。
    やはりそうでしたか(^^;) いえいえ、薄々気付いていたのですが、まだ確信が持てず(笑)。。むしろこれで割り切って対応出来そうなので、逆にありがとうございます笑! そーですね….返事が遅いのと、????なところが結構あります。たしかに日本レベルは求めてはいけないかんじですね(^^;)。。
    あの、書類チェックに5日間くらいかかると言われてるんですが、遅すぎませんか?
    現在三日目ですが、結構待ち切れません。。
    でも、同じ所を利用された方がいてかなりかなーーり心強いです….。 オンラインの書類で結構ご苦労されたようですね(;_;)。もう自分でやったほうがいいのかな….とも思ってきました。(^^;)

  3. そう!ひとつひとつの作業が遅いんですよね〜 待ってる間にこちらは別のこと進めたいから、主人や主人の両親の書くレターのサンプルは先にくれって言っても「それは後で」って…
    オンライン入力、折角お金払ったからとやってもらったんですけど、”微妙に雑” (この感じ、伝わりますか?!笑) なんで、自分でやってあちらに確認してもらった方が楽&イライラしなくて済みますよ 笑 待ち時間も勿体無いですし。
    アカウント作る時のメールアドレスは、あちらのアドレスではなくご自分のアドレスにした方が良いです!あちらはどっちのアドレスでも良いって言ってる筈なので。
    もし既にアカウント作られてても、新規で作って問題ないです。

  4. そうなんです!!笑(;_;)激しく同感します! 別のことやりたいのにって感じです。
    しかも、そうです、何を聞いても後でって….やっぱり同じ事を皆さんにいってるんですね。そういったマニュアルなのか、ただ面倒だからなのか、、、 だったら早くしてって感じですね。。 なるほど、これは、ぜひアドバイス参考にさせていただいて、自分で入力とアカウント作成します!
    わかります、何か”微妙に雑”疑惑(笑)Skype中も絶対ほかの仕事してた感とかありましたし。でも、お金かけた分、プロとしてじゃないと見抜けないミスとかコツがあるとしんじてます。 割り切りつつも若干攻め気味で行きたいとおもいます。 (^^;)
    1つだけ、質問なのですが、アカウントだけをとりあえずつくる事は可能ですよね?
    特にすぐ入力を始めなければいけないというわけではないのでしょうか?(><)

    • ですよね〜!やっぱり他の人にも同じ対応なんですね。Skypeミーティングも前の人のミーティングが長引いたからって遅れておきながら、私のミーティングは時間きっかりに終わったり、感じ悪いなぁ〜と思ってました笑
      アカウントなんですけど、書いた内容は途中で保存できるので、早めに作ってコツコツ入力していけます。
      > How long does my account last for?
      Your account will be active for 2 years from the last time you logged on to it. If you do not access your account within the 2 year period it will be deleted and you will need to re-register.
      https://www.visa4uk.fco.gov.uk/Home/ViewFAQ
      FAQでは2年保存って書いてあります。
      でも他の人も書いてるんですが、保存した内容が消えてたって人もいるみたい。私は大丈夫だったんですけど…
      http://chuckom.blogspot.co.uk/2015/04/getpart3.html?m=1
      一応、フォーム内容が消えてしまったとしてもコピペできるように記載内容はワードとかテキストで保存しておくと良いと思います。

      • 遅くなりました!!
        そうなんですね。。(T^T) なんだかほんと、首かしげちゃいますね。。
        教えて頂いてありがとうございます!アカウントは2年間持ち、申請フォーム(VAF4Aですよね!)記入はじめてから七日間のあいだに、保存と入力ができ、七日間以内にプリントアウト、ですよね☆
        アドバイスどおり、私のアドレス等でアカウントつくりました!私で入力→確認してもらう作戦でいきます!☆いまだ
        書類確認が終わらないようで、、 途中であれこれきいても、”また後で”作戦を仕込んでくるだろうとおもい、早めにお願いしますとメールすると、尽くしますが約束はできません。と、、、 ため息がとまりません。笑
        早く申請したいのに、、と、ウズウズしています!!

      • 私が実際に申請したのは12月で、あちらがフォーム作ったのは11月。1か月前だったんですけど、セーブデータは消えてなかったんですよ。あちらも7日間で消えるから早く確認してくれなんて一言も言わなかったです。
        7日間で消えるとかそんな大事な情報、公式サイトで書いとけUKBA!って感じですし、あちらはそんな基本的なことも知らないの?!っていうのが衝撃的なんですが… (^^;;
        > How do I save my application?
        If all the questions in a section have been answered this section will automatically be saved. If you are part way through a section you can click the Save button on the left hand side of the screen to remain in the application or Save and Quit to save and exit the application and return to the ‘View My Applications’ page
        https://www.visa4uk.fco.gov.uk/home/viewfaq
        とにかく、あちらは遅いですけど、るなさんはできることを進めて頑張ってくださいね!上手く行きますように(^-^)/

  5. 便乗させて頂くようですみません、私も「I」さんに見積り&相談させて貰いました。今のところ日本企業の会社に依頼しようかと思っていますが、お2人はIさんと契約された際、どのような契約をされましたか?例えば代行費の支払い方法、受領書・納品書等、契約書の交わし方など。どこの会社も「取得の保障は致しません」とうたっていますが、大金を支払うからには、専門家の仕事を果たして欲しいというのがこちら側の願いと希望ですから・・。

    • 費用の支払は銀行振込です。入金があちらで確認できてからサポートが始まります。
      見積や契約のやり取りは全てメールのみでした。確か書面はありませんでした。
      一応あちらはOISC認定されてるエージェントなので、何か不手際があれば政府にクレームをだすこともできます。
      https://www.gov.uk/complain-about-an-immigration-adviser
      それと、万一ビザが取れなかった場合はどうなるか聞きましたが、あちらのせいで取れなかった場合は無料でサポートしてくれるとのことでした。
      取得の保証は、逆にしてはいけないんじゃないでしょうか。上のウェブページに以下のように書いてあります。
      You can complain about:
      an adviser claiming you’ll be successful
      取れるって言ってるならむしろクレーム出せるということなので。

      そういえば私はまだ上記のクレーム出してなかったです。しないと!

      日本のエージェントなら契約書とかはちゃんと交わすのではないでしょうか。実際会うことも可能でしょうし、その辺は柔軟に対応してくれそうですね。

  6. 早々にお返事ありがとうございますー!OISC認定だと先方のせいで取れなかった場合は無料、なんてこともあるとは知りませお(んでした!そしてクレーム出せることも。今私が検討中の業者さんは残念ながら認定を受けてないんですよね。メリットは日本企業ということでの「丁寧に事してくれそう感が日本>イギリス」な所(勝手な思い込み)、時差が無いところ、といったところでしょうか・・。契約に関しては「契約書」ではなく「利用規約」みたいな感じで同じく銀行振り込み→確認後にサービス開始、です。こちらは東京のエージェント、私は関西なので実際会うのがベストですが、移動費が高いので断念しました。申請費用アップ+NHSへの支払いで予定してたより出費がかさんでうなってます。申請は6月末~7月初旬予定でまだ時間があるんですが、メールの履歴や写真等を集め始め、そろそろ依頼業者を決めて依頼せねばというところです。。oddfishandmeさんもエージェントとのやりとりで色々苦労されたとのご様子なので、上記のところへの報告されるんですね^^ 「認定」と言ってるのに雑な仕事された日には何をもっての認定か?!と言いたくなりますよね。

    • あ、ちょっと紛らわしかったようですみません。エージェントに最初に払った費用は返金されないです。
      万一あちらの原因でリジェクトされた場合には再度申請とかアピールになると思うんですが、その時のサポートが無料という意味です。
      あと、他のエージェントはリジェクトの場合に費用返金があるかどうかとかは分かりません。これは認定とは関係なく、そのエージェントの方針だと思うので、確認された方が良いと思います。ただエージェントが原因でリジェクトというのは滅多なことではないと思います。

      私はOISC認定の1点で日本ではなくイギリスのエージェントを選びましたが、認定はサービスの品質に全然関係ないという事がわかって、日本のエージェントにすればよかったと思いました。それか、多分1人でも出来たなぁとも思いました (^^;; 難しいケースでない限り、自分1人でも何とか出来ますよ。色んな方がブログで書いてくれてますので ^ ^

  7. お久しぶりです。
    相変わらず格闘しております。
    ビザとも、Iのつく方とも。 笑 オンライン申請フォームを、自分でアカウント作ろうと2回もいったところ、2回とも、私が作ると押してきました。案の定、アカウントをみると、住所と電話番号はそちらのもの。
    これ、直した方がいいですかね?まだ確定してないので直せるかと思うのですが。。
    自分らの言ったことをすぐ忘れて、次に聞くとはなしがちがったり、大事なことをさきに

  8. お久しぶりです。前回は有り難うございました。
    私は、相変わらず格闘しております。
    オンライン申請フォームを、自分でアカウント作ると2回もいったところ、2回とも、私が作ると押してきました。案の定、アカウントをみると、住所と電話番号はそちらのもの。
    これ、直した方がいいですかね?まだ確定してないので直せるかと思うのですが。。
    自分らの言ったことをすぐ忘れて、次に聞くとはなしがちがったり、こちらが聞けば、もちろんそれも用意して下さい的にいってくる。私が気づかなかったら、言わなかったんかいと突っ込むことしばしば。
    と、きりがないのでこの辺にして… 涙
    質問なのですが、、
    書類の一覧などは、作成して出されましたか?? あと、あちらはレター書いてくれましたか??(><)

    • るなさん、お疲れ様です!

      全部「あるある」ですね〜(>_<) アカウント、あちらが作るって主張してるんですね、意外です。前はどっちでもいいって言ってたのに。

      データの入力はコンサルタントじゃなくてアシスタントがしてるんですが、この人がクライアントの状況を理解してないんですよ。
      私の時もアカウントをでたらめ誕生日と会社の住所と電話番号で作ってて、「誕生日も間違ってるし、何で住所や番号までそちらの何ですか?! 」って聞いたら、コンサルタントの人は「住所と番号も会社のになってるんですか?」って逆にこっちに聞いて来ましたよ(^^;; なので、誕生日だけじゃなか住所と電話番号も私の情報で作り直すように言いました。るなさん、書き変えられるなら変えた方が良いですよ。

      書類の一覧、私も前に聞きました。あちらは作らないです。(私がするなら) 作っても作らなくてもどっちでもいいって言われたので、私は作りませんでした。実際、作らない方が良いかも。というのは、あちらは最終電話ミーティングで、審査官が見やすい順序の書類の重ね方まで指導してくれたんですが、ビザセンターで受付の方が違う順序で書類を並び替えたので無意味でした 笑 なので、事前に分かりやすいように書類並べて一覧作っても、順番変わっちゃう可能性あります。

      レターはあちらがサンプル作ってくれました。サンプルに書いてある私がの誕生日まででたらめでしたが(^^;; サンプルの内容はこちらで最終チェックして、必要があれば書き変えます。今回はサンプルくれないんですか?!

  9. お返事遅くなりました!!!
    そうなんですね、わかりました!!たしかに、ほかのブログの方のお話をよんでも、当日変えられちゃうみたいですね。
    有難うございます!!
    あっ、レター作成してもらいましたよ☆゛
    彼からのリファレンスレターのサンプルで
    、私の名前がでてくるはずが名前が違う人の名前で笑、だれやねんってつっこみました。(心の中で)私の主語がたりなかったです、すみません、カバーレターのことです☆゛!
    申請をサポートする旨のあちらからのカバーレターです。当初の説明のメールでは、含まれるとかいてあったのですが、
    今になって日本からのは含まれない、別料金といってきたので、、、涙

  10. あ、カバーレターのことですか、失礼しました。私は作ってもらいませんでした。というか思いつきもしませんでした (^^;; なくても特に問題ないと思いますよ。

    > 当日変えられちゃう
    ビザセンターで変えることですかね?印刷した紙上でですが、二重線引いて修正内容とパスポートと同じ名前のサイをするののことでしょうか。あんまり修正が多いと線だらけにはなってしまいますが(^^;;

  11. るなです。お返事遅くなりました。あれから申請追い込みで気持的にも余裕が無くなってしまいお返事出来なく。。すみませんでした!!涙
    実は、奇跡的に。。。?つい先日ビザがおりました>_<!!そして無事渡英してまいりました。色々教えて頂きありがとうございました。。感謝感謝です。。
    ↑の、当日変えられる件ですがビザセンターで書類の順番をかえられることについてでした☆案の定がっつりかえられました!
    これからも遊びに来させて下さい!イギリス生活色々参考にさせてくださーい!

    • るなさん、コメントありがとうございます。
      ビザ取得、おめでとうございます!同じエージェントで苦労した仲間として、凄く嬉しいです〜☆
      ビザ申請から国際引越まで大変でしたよね。お疲れ様です…!
      これからは在英日本人妻仲間としてよろしくお願いします 🙂

  12. るなです。お返事遅くなりました。あれから申請追い込みで気持的にも余裕が無くなってしまいお返事出来なく。。すみませんでした!!涙
    実は、奇跡的に。。。?つい先日ビザがおりました>_<!!そして無事渡英してまいりました。色々教えて頂きありがとうございました。。感謝感謝です。。
    ↑の、当日変えられる件ですがビザセンターで書類の順番をかえられることについてでした☆案の定がっつりかえられました!
    これからも遊びに来させて下さい!イギリス生活色々参考にさせてくださーい!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s