2014年12月イギリス配偶者ビザ(UK spouse visa) を申請するまで

2012年にイギリス人夫と結婚して以来、イギリスへの移住を検討し、時期を探っていました。
イギリス配偶者ビザ取得までの流れ という記事をネイバーまとめで作って情報を収集し申請に備えていましたが、その間にもイギリス大使館やVFSグローバルジャパンの対応に変化があったことが驚きでした。
簡単に言って、状況はどんどん厳しくなっていく一方です。

2012年、結婚前に東京のイギリス大使館に電話して主人の婚姻要件具備証明書を発行してもらった時、大使館の問い合わせ番号で日本語の案内を選択した場合でも電話は繋がりましたし、とても親切に対応してもらいました。でも、今では日本語の案内を選択すると、いつまで経っても誰も電話を取ってくれません。英語を選択すると即対応されます。
※大阪の大使館の場合、最初に日本語のガイダンスを選択した後に”オペレーターに繋ぐ” を選択すると、明らかに日本人であろう発音なのに英語で話され、日本語で質問しても構わないかどうか尋ねても英語のみ話し続けられました。
VFSグローバルジャパンにはかつて東京「03」ナンバーの問い合わせ専用ダイヤルがあって、日本語で対応してもらえました。また、フォームから問い合わせても勿論日本語で丁寧に回答してもらえました。今では英語のみの受付です。明らかに日本人の苗字で回答が来ても、英語で回答されます。

「英語ができないと話にならない」

というのが今痛感していることです。今回申請を終えて、結果的にビザが取得できたとしても、今後イギリスで暮らしていくのであれば、英語がそれなりにできないとかなり厳しいと思われます。
丁度こんなブログ を発見しました。

入国管理局の人、英語が下手な人にはとても対応が悪いのです。 (案の定、Grahamにはとても丁寧で親切だったそうです)

うむむ… 多分イギリスでは夫や義両親に対応してもらうでしょうけれども、なるべくなら自分自身の英語力を上げていざという時でも対応できるようにしないとな、と思っています。

かつて義両親が30数年前に結婚した時は、すぐに外国人である義母でも永住権が取れたそうです。
今ではまずビザ申請にもお金がかかり、しかも高額です。そしてリジェクトの可能性も当然あります。また、以前は2年住めば永住権が取れたのに、今では5年住んで、かつ「Life in the UK」というテストを受け、それでやっと永住権が取れるかどうか、というところ。

このニュースはご存知でしょうか。偽装結婚ではないかと疑い警察まで突入とは穏やかではありません。

昨年11月にロンドンのカムデン地区で行われたイタリア人男性と中国人女性の結婚式に、偽装結婚との疑いを持った警察が突入するという事件が発生。しかもこの2人は偽装結婚ではなかったことが判明したため、この事件は大きな注目を集めました。

またこんなブログも発見しました。この方はビザ申請時にご主人が無職であることを隠して申請されたんですね。それでも無事ビザを取得されてから半年後に調査官が来たとのこと。そこまでするかイギリス!でも実は無職だった、という点については問題ないみたいですね。夫婦の実態の確認(偽装結婚ではないかどうか) がポイントみたいです。

それでも、半年後、

抜きうちで、調査官がわが家(厳密には、兄のわが家)を訪ねてきた。

庭師とわたしが雁首そろえて迎えたものだから、

その調査官、しばし歓談すると笑顔をふりまいて帰っていった。

なるほど、

大枚はたいて偽装結婚をするなら、

少なくとも半年くらいは偽装を続けたほうが無難なようだ

ということがわかった。

昔はなんて平和だったんでしょう…それだけ移民関連の問題が多いということなのでしょう。

私が言えるのは「とにかく1日でも早くビザを申請する」「英語力を上げる努力を欠かさない」の2点です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s